出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 9月号(2013年)

全体最適と店舗作業デザインが真の競争力を作る

月刊MD9月号。SMC(サプライチェーンマネジメント)を特集。売り場設計とロジスティックスの連携先例を掲載。

成長著しいドラッグストアの旬な現場情報を満載、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報をお届けします。
売場強化のための流通専門誌『月刊マーチャンダイジング』では、成長著しいドラッグストアに関する情報を満載し、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報を毎号、お届けしています。“売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点”を最重視する『月刊マーチャンダイジング』をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。
今月の月刊マーチャンダイジングは、サプライチェーンマネジメントを特集!売場設計とロジスティクスの連携先行事例として、薬樹の調剤作業の革新について、写真で詳細に解説します。また、アメリカ流通企業の最新動向も一挙ご紹介します。

【特集】SCM(サプライチェーンマネジメント)革新

全体最適と店舗作業デザインが真の競争力をつくる

〈スタディ〉薬樹×メディセオ配販協業への挑戦「急配率8割削減の舞台裏」

〈インタビュー〉薬樹 代表取締役社長 小森 雄太氏

〈特別インタビュー〉メディセオ 特別顧問 山岸 十郎氏「物流の出発点は、店頭設計にあり」

〈特別寄稿〉「ドラッグストア 作業問題の要諦 人時生産性6,000円突破に向けて」日本リテイリングセンター リサーチャー 渥美 六雄

【特別リポート】

アメリカ流通企業情勢&財務リポート2013

ウォルマート/ CVS・ケアマーク/ウォルグリーン/クローガー/ターゲット/コストコ/アマゾン・ドット・コム/アホールド/ダラージェネラル/ファミリーダラー/ホールフーズ・マーケット/スプラウツ・ファーマーズ・マーケット

【緊急提言】DgS4大粗利対策

相乗積管理(マージンミックス)/商品構成グラフ/プライシング/サプライチェーンマネジメント

【特別企画】ドラッグストア感動エピソード大賞発表

【今月の視点】売れても儲からない店、売れなくても儲かる店 月刊MD主幹 日野 眞克

【ニューフォーマット研究】サッポロドラッグストアー山鼻南14条店

【ニューフォーマット研究】サンドラッグCVS 小岩北口店

【TOPICS】2013年度杉浦地域医療振興賞・杉浦地域医療振興助成賞授賞式

【注目の新商品】コーセーコスメポート「グレイスワン」

【注目の新商品】コーセー「エスプリーク2013年秋・冬」

【注目のリニューアル】ピップ「ピップエレキバン」

【注目のリニューアル】全薬工業「アルージェ ウォータリーシーリングマスク」

【連載】

・松村清の購買心理学[第47回]

・チェック THE流通基礎用語[第3回]

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第86回]有田 英明

・2013年10月・11月「販促企画と提案ポイント」

・流通データ

・マンガ「DRUG☆STAR-ドラッグストア五星のキセキ」 [第2回] 颯田 直斗

・編集後記

MD201309
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
価格  1,429円+税
情報
  • ISBN : 9784883385492
  • 体裁 : A4判 並製 100ページ
  • 発売日 : 2013年9月1日