MD 月刊マーチャンダイジング 9月号(2013年)
全体最適と店舗作業デザインが真の競争力を作る
月刊MD9月号。SMC(サプライチェーンマネジメント)を特集。売り場設計とロジスティックスの連携先例を掲載。
成長著しいドラッグストアの旬な現場情報を満載、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報をお届けします。
売場強化のための流通専門誌『月刊マーチャンダイジング』では、成長著しいドラッグストアに関する情報を満載し、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報を毎号、お届けしています。“売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点”を最重視する『月刊マーチャンダイジング』をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。
今月の月刊マーチャンダイジングは、サプライチェーンマネジメントを特集!売場設計とロジスティクスの連携先行事例として、薬樹の調剤作業の革新について、写真で詳細に解説します。また、アメリカ流通企業の最新動向も一挙ご紹介します。
【特集】SCM(サプライチェーンマネジメント)革新
全体最適と店舗作業デザインが真の競争力をつくる
〈スタディ〉薬樹×メディセオ配販協業への挑戦「急配率8割削減の舞台裏」
〈インタビュー〉薬樹 代表取締役社長 小森 雄太氏
〈特別インタビュー〉メディセオ 特別顧問 山岸 十郎氏「物流の出発点は、店頭設計にあり」
〈特別寄稿〉「ドラッグストア 作業問題の要諦 人時生産性6,000円突破に向けて」日本リテイリングセンター リサーチャー 渥美 六雄
【特別リポート】
アメリカ流通企業情勢&財務リポート2013
ウォルマート/ CVS・ケアマーク/ウォルグリーン/クローガー/ターゲット/コストコ/アマゾン・ドット・コム/アホールド/ダラージェネラル/ファミリーダラー/ホールフーズ・マーケット/スプラウツ・ファーマーズ・マーケット
【緊急提言】DgS4大粗利対策
相乗積管理(マージンミックス)/商品構成グラフ/プライシング/サプライチェーンマネジメント
【特別企画】ドラッグストア感動エピソード大賞発表
【今月の視点】売れても儲からない店、売れなくても儲かる店 月刊MD主幹 日野 眞克
【ニューフォーマット研究】サッポロドラッグストアー山鼻南14条店
【ニューフォーマット研究】サンドラッグCVS 小岩北口店
【TOPICS】2013年度杉浦地域医療振興賞・杉浦地域医療振興助成賞授賞式
【注目の新商品】コーセーコスメポート「グレイスワン」
【注目の新商品】コーセー「エスプリーク2013年秋・冬」
【注目のリニューアル】ピップ「ピップエレキバン」
【注目のリニューアル】全薬工業「アルージェ ウォータリーシーリングマスク」
【連載】
・松村清の購買心理学[第47回]
・チェック THE流通基礎用語[第3回]
・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第86回]有田 英明
・2013年10月・11月「販促企画と提案ポイント」
・流通データ
・マンガ「DRUG☆STAR-ドラッグストア五星のキセキ」 [第2回] 颯田 直斗
・編集後記
著者 | ニューフォーマット研究所(編) |
監修 | – |
発行 | 株式会社ニューフォーマット研究所 |
定価 | 1,572円 (本体1,429円+税 10%) |
情報 |
|