出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 6月号(2013年)

製販 店頭「PDCA」力を高めよ!

カテゴリー強化から需要開発へ!

月刊MD 2013年6月号は「製販PDCA力を高めよ!」と題して、新しいカテゴリー開発の潮流を紹介します。また、第2特集では、ドラッグストアの地域QOL向上貢献をテーマにした新しい取り組みを多数掲載しました。

【総力特集】 製販店頭「PDCA」力を高めよ!

-カテゴリー強化から需要開発へ-
皮膚治療薬/害虫駆除(くん煙剤)/目薬/女性用ドリンク剤/エネルギーアップ/睡眠/フットケア/オーラルケア/乾燥小じわケア/30代からのエイジングケア/男性化粧品/軽度失禁ケア/まとめ

【事例特集】「地域QOL(クオリティ・オブ・ライフ)に貢献する企業が生き残る」

〈特別インタビュー〉一般財団法人 杉浦地域医療振興財団 理事長 杉浦 昭子氏
「超高齢社会における薬剤師の活躍の場を広げるために」

地域貢献事例〈Case1〉クスリのアオキ ヘルスアップセミナー

地域貢献事例〈Case2〉杏林堂薬局 ランニングステーション running resort「REBORN」

《カテゴリー強化シリーズ 第5弾》

「日雑・家庭用品」Part2 レイアウト&商品構成・品揃え比較

【ニューフォーマット開発の基礎研究】

売場レイアウトの大変化?米有力チェーンの核売場の変遷から学ぶ?

日本リテイリングセンターリサーチャー 渥美 六雄

【特別シリーズ】「山岸十郎オーラルヒストリー」第7回

メディセオ・パルタックの合併?日用品雑貨から医薬品へ〈後編〉

【今月の視点】「中分類」はMDの「戦略単位」である 月刊MD主幹 日野 眞克

【MD的元気店長図鑑】ドラッグユタカ宝ヶ池店 松本 旭生 ユニット店長

【注目の重要カテゴリー】ユニ・チャーム「ベビーケア」

【注目の売場訪問】ピジョン「マタニティ売場」

【注目の重要カテゴリー】アース製薬「ハエ、蚊駆除剤」

【注目の販促】大塚製薬「オロナミンCドリンク」

【話題の商品】江崎グリコ「POs-Ca(ポスカ)」*POP付

【連載】

・松村清の購買心理学[第44回]

・機能性食品を追う![第7回]コーヒークロロゲン酸

・アメリカ流通アップデート[134回 最終回]鈴木 敏仁

・いまさら聞けない小売業の基礎知識[Vol.33 最終回]

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第83回]有田 英明

・〈新連載〉店舗情報

・2013年7月・8月「販促企画と提案ポイント」

・流通データ

・編集後記

MD201306
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
定価  1,572円
(本体1,429円+税 10%)
情報
  • ISBN : 9784883385447
  • 体裁 : A4判 並製 104ページ
  • 発売日 : 2013年6月1日