出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 3月号(2013年)

総力特集「店長検定 」2013

今月号の月刊マーチャンダイジングは人気の特集「DgS店長検定」をフィーチャー

あなたの仕事を明日から変える全17科目170問を出題します。
基礎知識としてはマネジメント/数値、売場づくりから、ウェザーマーチャンダイジング、時事問題までをカバー。また、専門知識として、調剤、OTC医薬品から、今注目のカテゴリー、食品、雑貨まで。
自己研さんのために、また自社の従業員の知識レベルの確認にもおすすめの1冊です!

【総力特集】
DgS店長検定2013
─あなたの仕事を明日から変える全17科目170問─

自己採点グラフ

—基礎教養—
売場づくりの基礎知識
DgSの基礎知識
ウェザー MD
ビジネスマナー
時事問題
マネジメント・数値

—専門科目—
化粧品
調剤
OTC医薬品
健康食品・サプリメント・漢方
ヘアケア・スキンケア
ハウスキーピング
オーラルケア
ペット・園芸
ベビー、マタニティ
介護
食品

特別出題(記述式)

【ウェザーMD(2013年春・夏版)】

UVケア/制汗剤/除湿・乾燥剤/洗顔料/経口補水液/殺虫剤/ドリンク剤

【連載】

化粧品専門店に見る顧客との「絆」構築〈第3回〉Kコスメ・ボーテ

【特別シリーズ】

「山岸十郎オーラルヒストリー」〈第5回〉

パルタックとの合併─「北陸から全国へ」〈後篇〉

【今月の視点】現場の「基本教育」強化がネットとの差別化につながる 日野 眞克

【TOP INTERVIEW】住商ドラッグストアーズ 代表取締役社長 師岡 伸生氏に聞く 生活ストアとしてのドラッグストアに立ち返る

【トピックス】「美ボディ」+「エイジングケア」の新カテゴリー&商品提案 ─ピップ講演会より─

【注目の新商品】カネボウ化粧品「ミラノコレクション ボディパウダー」

【注目の新商品】コーセーコスメポート「ジュレーム」

【注目の販促企画】サラヤ「アユルスパ」

【注目の新商品】資生堂「フルメークウォッシャブルベース(FWB)」

【期待の新商品】コーセー「エスプリーク 2013春・夏新ベースメイク」

【注目の新商品】花王「ディープクリーン(2013年春新商品)」

【注目の新商品】ニッスイ「エパプラス」

【重要カテゴリー】ピジョン「マタニティ カテゴリー」

【連載】

・利益経営と売場改善につながる週次サイクル「部門別管理」の方法 [最終回] 大石 知巳

・いまさら聞けない小売業の基礎知識[Vol.29]

・機能性食品を追う! [第5回] EPA(エイコサペンタエン酸)

・松村清の購買心理学 [第41回]

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第80回]有田 英明

・2013年4月・5月「販促企画と提案ポイント」

・流通データ

・編集後記

MD201303
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
定価 1,572円
 (本体1,429円+税 10%)
情報
  • ISBN : 9784883385379
  • 体裁 : A4判 並製 112ページ
  • 発売日 : 2013年3月1日