出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 5月号(2013年)

完全保存版「店長の教科書」

ベテランも新人もこの一冊でさらなる成長のステージへ

月刊MD2013年5月号は、店長の教科書と題して、売場作りから接客、法令まで、ドラッグストア店長が身に付けておきたい知識をオールカバー。この1冊で店長業務のすべてがわかる!完全保存版です。

ベテランも新人もこの一冊でさらなる成長のステージへ

完全保存版 DgS店長の教科書
─小さな店舗の大きな役割&使命─

〈プロローグ〉「できる店長」はどこが違うのか?─店長の仕事 基本5項目

[Act.1 ]「店長の仕事」とは?

─ ビジュアル解説「店長の一日」&MD的元気店長列伝─

ツルハドラッグ 中野店─川上 雅明店長

ウエルシア関東 桶川泉店─岩崎 正行店長

ドラッグストア mac 富久店─山上 直也店長

スギ薬局 井原店─増田 瞬店長

レデイ薬局(屋号 メディコ21)束本店─三橋 勇也店長

れこっず 長吉長原店─柳本 幸治店長

トモズ大手町カンファレンスセンター店─水野 友輔店長

[Act.2] 習熟と徹底力で差がつく「売場づくりのキホン」

店舗CPの基本

レイアウトの基本

陳列の基本

商品分類の基本

クロスマーチャンダイジングの基本

POPの基本

定番売場/商品構成の基本

プロモーション売場の基本

[Act.3 ]店舗経営の基礎力「数値管理のベーシック」

店長のためのID-POS基礎知識

[Act.4] 技術革新と利益の源泉「作業マネジメント」

[Act.5] 売場鮮度チェック!「年間MD&販促計画の手引書」

[Act.6] 顧客を創る!「接客スキル&スタッフコミュニケーション」力アップ

[Act.7] ケーススタディで学ぶ「法令&ルール17」

【今月の視点】「売り切る力」を高めて高収益店舗をつくる! 月刊MD主幹 日野 眞克

【注目の新商品】大塚製薬「UL・OS」*特別付録付き

【注目のカテゴリー】フマキラー カダン「オレンジパワー」

【注目の成長カテゴリー】武田薬品工業「女性用ドリンク剤(アリナミンRオフ)」

【注目の新素材】白十字「サルバシリーズ(弱酸性素材)」* POP 付

【連載】

・ いまさら聞けない小売業の基礎知識[Vol.30]

・松村清の購買心理学 [第43回]

・2013年6月・7月「販促企画と提案ポイント」

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第82回]有田 英明

・流通データ

・編集後記

MD201305
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
定価  1,572円
(本体1,429円+税 10%)
情報
  • ISBN : 9784883385416
  • 体裁 : A4判 並製 116ページ
  • 発売日 : 2013年5月1日