MD 月刊マーチャンダイジング 8月号(2013年)
異業態間カテゴリーシェアバトル本格化時代へ
月刊MD2013年8月号。コンビニ+ドラック業態、化粧品専門店をはじめ、いま注目したいニューフォーマットを徹底特集!
今月の月刊マーチャンダイジングは、コンビニ+ドラッグ業態、化粧品専門店をはじめ、今注目したいニューフォーマットを徹底特集!また、ビューティースタッフによる店舗活性化施策について、メーカー、小売業者、双方の最新の取り組みをご紹介します。
【事例特集】
異業態間カテゴリーシェアバトル本格化時代へ
ニューフォーマット研究
・ファミリーマート×大賀薬局
・ベイシア+薬品
・INCLOVER(住商ドラッグストアーズ)
・ラボーテワン(一本堂)
・エッセンス(ドン・キホーテ)
・ぶんぐのまち(イオンリテール)
・ホールフーズ/トレーダージョー/スプラウツ
・レンタル工房スペース「TechShop」
【カテゴリー強化シリーズ第6弾】ビューティスタッフがリアル店舗を活性化する
〈Part1〉リテールの取組み…スギ薬局/ウエルシア関東/ツルハドラッグ
〈Part2〉メーカーの戦略…花王カスタマーマーケティング/コーセー/全薬工業
〈まとめ〉取材から見えた化粧品販売活性化のポイント
【提言特集】選ばれる店・選ばれない店─いまそこにある「ストアスイッチ」を回避せよ─
緊急アンケート調査 「行きつけのDgS」になる条件
〈インタビュー〉「ストアスイッチが起きるとき」 博報堂買物研究所 青木 雅人氏
〈インタビュー〉ID-POS分析から見る「選ばれる店」 ジェィビートゥビー 奥島 晶子氏
〈特別寄稿〉選ばれる店─海外事例─ 日本GMAP 酒井 嘉昭氏
〈他業態事例〉選ばれ続ける店になるために─国内事例─ ファミリーマートらしさ推進活動
まとめと提言
<新連載>月刊MD初のマンガ!! 「DRUG☆STAR─ドラッグストア五星のキセキ」颯田 直斗
【第16回NFI米国流通視察リポート】アメリカ流通5大潮流
【今月の視点】マージンミックスは業態の設計図である! 月刊MD主幹 日野 眞克
【TOP INTERVIEW】中部薬品 代表取締役社長 山口 眞里氏に聞く
組織、人材づくりからフォーマット開発へ1,000億円体制の準備整う
【店舗ウォッチング】V・ドラッグ 広見店&前畑店
バロー3業態揃い踏みSC出店とフリースタンディング新店の完成度
【注目の新商品】カネボウ化粧品「KATE(2013年秋新商品)」
【話題の商品】クラシエフーズ「フリスク NEO」
【注目の新商品】大塚製薬「ソイジョイ」
【注目の新ツール】電通リテールマーケティング「スマートアクトビューティー」
【連載】
・松村清の購買心理学[第46回]
・チェック THE流通基礎用語[第2回]
・新店情報
・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第85回]有田 英明
・2013年9月・10月「販促企画と提案ポイント」
・流通データ
・編集後記
著者 | ニューフォーマット研究所(編) |
監修 | – |
発行 | 株式会社ニューフォーマット研究所 |
定価 | 1.572円 (本体1,429円+税 10%) |
情報 |
|