出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 8月号(2013年)

異業態間カテゴリーシェアバトル本格化時代へ

月刊MD2013年8月号。コンビニ+ドラック業態、化粧品専門店をはじめ、いま注目したいニューフォーマットを徹底特集!

今月の月刊マーチャンダイジングは、コンビニ+ドラッグ業態、化粧品専門店をはじめ、今注目したいニューフォーマットを徹底特集!また、ビューティースタッフによる店舗活性化施策について、メーカー、小売業者、双方の最新の取り組みをご紹介します。

【事例特集】

異業態間カテゴリーシェアバトル本格化時代へ

ニューフォーマット研究

・ファミリーマート×大賀薬局

・ベイシア+薬品

・INCLOVER(住商ドラッグストアーズ)

・ラボーテワン(一本堂)

・エッセンス(ドン・キホーテ)

・ぶんぐのまち(イオンリテール)

・ホールフーズ/トレーダージョー/スプラウツ

・レンタル工房スペース「TechShop」

【カテゴリー強化シリーズ第6弾】ビューティスタッフがリアル店舗を活性化する

〈Part1〉リテールの取組み…スギ薬局/ウエルシア関東/ツルハドラッグ

〈Part2〉メーカーの戦略…花王カスタマーマーケティング/コーセー/全薬工業

〈まとめ〉取材から見えた化粧品販売活性化のポイント

【提言特集】選ばれる店・選ばれない店─いまそこにある「ストアスイッチ」を回避せよ─

緊急アンケート調査 「行きつけのDgS」になる条件

〈インタビュー〉「ストアスイッチが起きるとき」 博報堂買物研究所 青木 雅人氏

〈インタビュー〉ID-POS分析から見る「選ばれる店」 ジェィビートゥビー 奥島 晶子氏

〈特別寄稿〉選ばれる店─海外事例─ 日本GMAP 酒井 嘉昭氏

〈他業態事例〉選ばれ続ける店になるために─国内事例─ ファミリーマートらしさ推進活動

まとめと提言

<新連載>月刊MD初のマンガ!! 「DRUG☆STAR─ドラッグストア五星のキセキ」颯田 直斗

【第16回NFI米国流通視察リポート】アメリカ流通5大潮流

【今月の視点】マージンミックスは業態の設計図である! 月刊MD主幹 日野 眞克

【TOP INTERVIEW】中部薬品 代表取締役社長 山口 眞里氏に聞く
組織、人材づくりからフォーマット開発へ1,000億円体制の準備整う

【店舗ウォッチング】V・ドラッグ 広見店&前畑店

バロー3業態揃い踏みSC出店とフリースタンディング新店の完成度

【注目の新商品】カネボウ化粧品「KATE(2013年秋新商品)」

【話題の商品】クラシエフーズ「フリスク NEO」

【注目の新商品】大塚製薬「ソイジョイ」

【注目の新ツール】電通リテールマーケティング「スマートアクトビューティー」

【連載】

・松村清の購買心理学[第46回]

・チェック THE流通基礎用語[第2回]

・新店情報

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第85回]有田 英明

・2013年9月・10月「販促企画と提案ポイント」

・流通データ

・編集後記

MD201308
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
定価  1.572円
(本体1,429円+税 10%)
情報
  • ISBN : 9784883385485
  • 体裁 : A4判 並製 100ページ
  • 発売日 : 2013年8月1日