出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 7月号(2013年)

PB/SB「つくる、売り切る、売り続ける」チカラ

思わずリピーターになる、PB/SBはこれだ!

月刊MD 2013年7月号は「PB SB つくる、売り切る、売り続ける、チカラ。」と題して、ドラッグストアのPB、SBの現在を紹介します。第2特集では異業態の事例からES向上によってパートナースタッフの戦力化に取り組む企業事例を紹介します。ニューフォーマット研究では、ツルハのVS実験店「ビッグダウン」をレポート。情報満載な1冊です。

【総力特集】PB/SB「つくる、売り切る、売り続ける」チカラ

徹底比較─編集部が使ってみてわかった
思わずリピーターになる、PB/SBはこれだ!

DgS話題のPB、ケーススタディ

ツルハ「M’s one」/ココカラファイン「VIVCO」/住商ドラッグストアーズ「APS」

PBはじめの一歩〈食品編〉 中村 徹

PBはじめの一歩〈日用雑貨編〉 トータルプラン 横島 宏一

チェーンストアのPB開発とマス化対策 日本リテイリングセンター リサーチャー 渥美 六雄

【事例特集】異業態に学べ!ESがパートナースタッフを戦力化する

「おもてなし経営企業選」授賞式とパートナースタッフ戦力強化のヒント

「おもてなし経営企業選」入選企業に学ぶES(従業員満足)向上の真髄

一蘭/新日本ビルサービス/JR東日本テクノハートTESSEI

パートナースタッフホンネ覆面座談会「こんな店長、職場環境なら私は頑張れる」

パートナースタッフ強化提言

【特別企画】お客のハートをガッチリつかむ コストゼロの販促アイデア50

【特別寄稿】「統合的サプライチェーン」高度化に向けた製販協働のアクションプラン
ニュー・フォーマット研究所 副社長兼営業本部長 村瀬 一弘

【特別寄稿】店舗のハードとコストの工夫でコストプレッシャーをはねのける ケノス 小林 清泰

【特別シリーズ】「山岸十郎オーラルヒストリー」〈第8回・最終回〉

物流改革と卸の未来─物流品質の提供

【今月の視点】あなたの店は本当に「便利な店」なのか? 月刊MD主幹 日野 眞克

【TOP INTERVIEW】サンキュードラッグ 平野 健二社長
「OTCネット販売解禁、消費増税…時事問題の本質と対策」

【ニューフォーマット研究】ビッグダウン日立会瀬店
SKU数半減で売上を倍増させたVS実験店の完成度策

【TOPICS】株式会社ココカラファイン「CF会販社統合記念総会」

【話題のカテゴリー】オムロンヘルスケア「オムロンねむり時間計HSL-002C」

【話題の健康食品】「甘草グラブラポリフェノール」

【注目の販促】大塚製薬「賢者の食卓」*付録DVD付

【注目の新製品】大塚製薬「ポカリスエット イオンウォーター」* POP 付

【注目の販促】サラヤ「ナチュラルヘアケアシリーズ ココパーム」

【注目の実例紹介】電通リテールマーケティング「スマートアクト」

【連載】

・新店情報

・松村清の購買心理学[第45回]

・〈新連載〉チェック THE流通基礎用語[第1回]

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第84回]有田 英明

・2013年8月・9月「販促企画と提案ポイント」

・流通データ

・編集後記

MD201307
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
価格  1,429円+税
情報
  • ISBN : 9784883385461
  • 体裁 : A4判 並製 112ページ
  • 発売日 : 2013年7月1日