MD 月刊マーチャンダイジング 4月号(2013年)
「日雑・家庭用品」の提案力
月刊MD2013年4月号は、「日用雑貨・家庭用品」を大特集!
ドラッグストアからワンプライスショップまで、主要4業態における日雑・家庭用品の店頭調査を行い、ドラッグストアのあるべき日雑カテゴリ展開を提案します。
また、特別企画では、フィリピン流通事情をフィーチャー。あの柳井正氏が、最優秀と評した経営者、テレシタ・シー・コソン氏のインタビューを収録。カテゴリー特集として、ノンシリコンシャンプー市場拡大で戦線変化ありのヘアケア市場を分析。新定番化を提案します。
カテゴリー強化シリーズ第4弾!
小商圏フォーマットの競争力はここで「差」がつく
DgS「日雑・家庭用品」の提案力
〈PART Ⅰ〉 ハウスキーピング篇
・卸売業の展示会から学ぶ家庭用品・日用雑貨棚作りのヒント
・〈徹底調査〉主要4業態のTPOS分類解析─ハウスキーピング篇
・アイテム別品揃え分析
・ドラッグストアにおいて日用雑貨カテゴリーをいかに深めるか
トータルプラン・アナリスト 横島 宏一
・アメリカの最新トレンド3
【特別企画】グローバルイノベーターに学べ!
・ユニクロ柳井正氏が「最優秀」と評した経営者
テレシタ・シー・コソン氏(SMインベストメンツバイスチェアマン)に聞く
・キーパーソンに聞く ファーストリテイリング フィリピンCOO 久保田 勝美氏
・3大流通グループを中心に9,000万人マーケットを開発する フィリピン流通事情
・常に進化し続けるアジア最大級のSCモール オブ アジアの注目店舗
・MD的元気印店長図鑑スペシャル ユニクロ モール オブ アジア店 田中 孝俊店長
・カテゴリー強化提言「ヘアケア」新定番戦略
【特別シリーズ】
「山岸十郎オーラルヒストリー」〈第6回〉
メディセオ・パルタックの合併―日用品雑貨から医薬品へ〈前編〉
【今月の視点】ネット対策はSB、PB強化とリテールテインメントである 月刊MD主幹 日野 眞克
【特別企画】リピーターをつくる! レコーディングマーチャンダイジング
【注目のカテゴリー】アース製薬「アースレッドシリーズ」
【注目の新カテゴリー】参天製薬「サンテメディカルガード」
【重要カテゴリー】田辺三菱製薬「フルコートf」
【話題の商品】サンテック「ヌーディオーラ」*付録DVD付
【連載】
・松村清の購買心理学 [第42回]
・機能性食品を追う! [第6回] 甘草グラブラポリフェノール
・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第81回]有田 英明
・2013年5月・6月「販促企画と提案ポイント」
・流通データ
・編集後記
著者 | ニューフォーマット研究所(編) |
監修 | – |
発行 | 株式会社ニューフォーマット研究所 |
定価 | 1,572円 (本体1,429円+税 10%) |
情報 |
|