出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 12月号

薬剤師「仕事」革命

成長著しいドラッグストアの旬な現場情報を満載、
ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報をお届けします。

売場強化のための流通専門誌『月刊マーチャンダイジング』では、成長著しいドラッグストアに関する情報を満載し、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報を毎号、お届けしています。“売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点”を最重視する『月刊マーチャンダイジング』をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。

【総力特集】

DgS・薬局チェーン薬剤師「仕事」革命
日本の医療は、薬剤師の能力と進化を求めている。
薬剤師よ「意識革命」を起こそう!

・薬剤師最前線─私の「やり甲斐スイッチ」が入る時
スギ薬局/トモズ薬局/杏林堂薬局/ナチュラルローソンクオール薬局

・薬学教育から見渡す、薬剤師の未来
名古屋市立大学 大学院 薬学研究科 鈴木 匡教授に聞く

・産学連携の薬学教育 杏林堂薬局 代表取締役社長 渥美文昭氏[特別講義]
チーム医療における薬剤師の役割と責任
ドン・ダウニング ワシントン州立大学薬学部教授

・<特別リポート>第6回日本薬局学会学術総会[シンポジウム抄録]

・これからの薬剤師のなすべき仕事

・アメリカの薬剤師が見る日本の薬剤師

【カテゴリー提案特集】
「睡眠」カテゴリーを開発せよ!

・雑貨専門店売場に学ぶ「睡眠」カテゴリーの創造─池袋ロフト

・睡眠と健康・美容の関連性を知る

・睡眠をサポートするものづくりの背景

・潜在ニーズに気づきを与える売場づくりはこれだ!

【販促研究特別企画】チラシは売場以上にモノをいう!!

【米国販促最新事情】アメリカの小売業に学ぶシーズンプロモーション
商人舎 代表取締役社長 結城 義晴

【特別シリーズ】「山岸十郎オーラルヒストリー」第2回
(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター編)

【注目のカテゴリー戦略】ユニ・チャーム「フェミニンケア」

【新連載】利益経営と売場改善につながる
週次サイクル「部門別管理」の方法 [第1回]
業務システムコンサルタント 大石 知巳

【特別企画】資生堂新ネットマーケティング戦略「ワタシプラスのインパクト」

【今月の視点】消費者の変化を敏感に感知し大胆に変化し続けよう! 日野 眞克

【TOP INTERVIEW】 クスリのアオキ 代表取締役社長 青木 保外志氏に聞く
次の時代を切り開く組織と人づくりで新たなDgSの価値を創造する

【クローズアップ】クスリのアオキ 間明店

【注目店ルポ】ザグザグ 長船店

【MD的元気店長図鑑】ザグザグ 高島店 藤井 孝明店長

【TOPICS】第45回日本薬剤師会学術大会リポート 「せき」、「たん」の症状を生活者はどうとらえているのか?

【連載】

機能性食品を追う[第3回] コラーゲン

松村清の購買心理学 [第38回]

DgSが第二の黄金期を迎えるために[第77回]

有田 英明 2013年1月・2月「販促企画と提案ポイント」

流通データ

編集後記

MD201212
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
価格  1,429円+税
情報
  • ISBN : 9784883384686
  • 体裁 : A4判 並製 108ページ
  • 発売日 : 2012年12月1日