MD 月刊マーチャンダイジング 12月号
薬剤師「仕事」革命
成長著しいドラッグストアの旬な現場情報を満載、
ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報をお届けします。
売場強化のための流通専門誌『月刊マーチャンダイジング』では、成長著しいドラッグストアに関する情報を満載し、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報を毎号、お届けしています。“売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点”を最重視する『月刊マーチャンダイジング』をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。
【総力特集】
DgS・薬局チェーン薬剤師「仕事」革命
日本の医療は、薬剤師の能力と進化を求めている。
薬剤師よ「意識革命」を起こそう!
・薬剤師最前線─私の「やり甲斐スイッチ」が入る時
スギ薬局/トモズ薬局/杏林堂薬局/ナチュラルローソンクオール薬局
・薬学教育から見渡す、薬剤師の未来
名古屋市立大学 大学院 薬学研究科 鈴木 匡教授に聞く
・産学連携の薬学教育 杏林堂薬局 代表取締役社長 渥美文昭氏[特別講義]
チーム医療における薬剤師の役割と責任
ドン・ダウニング ワシントン州立大学薬学部教授
・<特別リポート>第6回日本薬局学会学術総会[シンポジウム抄録]
・これからの薬剤師のなすべき仕事
・アメリカの薬剤師が見る日本の薬剤師
【カテゴリー提案特集】
「睡眠」カテゴリーを開発せよ!
・雑貨専門店売場に学ぶ「睡眠」カテゴリーの創造─池袋ロフト
・睡眠と健康・美容の関連性を知る
・睡眠をサポートするものづくりの背景
・潜在ニーズに気づきを与える売場づくりはこれだ!
【販促研究特別企画】チラシは売場以上にモノをいう!!
【米国販促最新事情】アメリカの小売業に学ぶシーズンプロモーション
商人舎 代表取締役社長 結城 義晴
【特別シリーズ】「山岸十郎オーラルヒストリー」第2回
(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター編)
【注目のカテゴリー戦略】ユニ・チャーム「フェミニンケア」
【新連載】利益経営と売場改善につながる
週次サイクル「部門別管理」の方法 [第1回]
業務システムコンサルタント 大石 知巳
【特別企画】資生堂新ネットマーケティング戦略「ワタシプラスのインパクト」
【今月の視点】消費者の変化を敏感に感知し大胆に変化し続けよう! 日野 眞克
【TOP INTERVIEW】 クスリのアオキ 代表取締役社長 青木 保外志氏に聞く
次の時代を切り開く組織と人づくりで新たなDgSの価値を創造する
【クローズアップ】クスリのアオキ 間明店
【注目店ルポ】ザグザグ 長船店
【MD的元気店長図鑑】ザグザグ 高島店 藤井 孝明店長
【TOPICS】第45回日本薬剤師会学術大会リポート 「せき」、「たん」の症状を生活者はどうとらえているのか?
【連載】
機能性食品を追う[第3回] コラーゲン
松村清の購買心理学 [第38回]
DgSが第二の黄金期を迎えるために[第77回]
有田 英明 2013年1月・2月「販促企画と提案ポイント」
流通データ
編集後記
著者 | ニューフォーマット研究所(編) |
監修 | – |
発行 | 株式会社ニューフォーマット研究所 |
定価 | 1,572円 (本体1,429円+税 10%) |
情報 |
|