MD 月刊マーチャンダイジング 10月号(2013年)
毎年恒例のドラッグストア白書2013
月刊MD10月号。毎年恒例のドラッグストア白書2013を掲載。
成長著しいドラッグストアの旬な現場情報を満載、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報をお届けします。
売場強化のための流通専門誌『月刊マーチャンダイジング』では、成長著しいドラッグストアに関する情報を満載し、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報を毎号、お届けしています。“売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点”を最重視する『月刊マーチャンダイジング』をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。
今月の月刊マーチャンダイジングは、毎年恒例のドラッグストア白書2013。ドラッグストア業界の決算結果を詳細に分析。巻頭では今注目を集めるコンビニ業態のOTC取り扱いについて、新業態を徹底調査!
【総力特集】ドラッグストア白書2013
増益企業多数なれど既存店伸長率は鈍化、「便利なお店」への進化がカギを握る
売上高ランキング40社/DgS業界の主なグループと再編の動き
《アナリストが徹底分析》DgS大多数が増益、調剤は減益と対照的、複合新業態も活発化 鈴木 孝之
アンケート23社回答 DgS経営実態調査ーOTC医薬品販売/ネット活用/人材教育が課題
《経営の安全性分析》損益分岐点売上比率悪化企業が複数出現
決算説明会リポート《サマリー》ツルハホールディングス、コスモス薬品、クオール
【ニューフォーマット研究】
CVSビッグ3 最新フォーマット比較
セブンイレブン川崎登戸駅前店/ローソン久が原一丁目店/ファミリーマート+ミヤモトドラッグ保谷店
【特別企画】あなたの知らないカルチャー&テクノロジー&ライフスタイル用語集
実は市場はウン千億円?! DgSは対応できてる?
【今月の視点】狭小商圏時代の小売店鋪はバラエティストア化する 月刊MD主幹 日野 眞克
【TOP INTERVIEW】寺島薬局 代表取締役社長 竹下 正江氏
「高齢者の経済的な二極化に対応したまごころの介護を目指す!」
ウエルシア荒川本郷店(デイサービス併設型店舗)
【TOPICS】ピップ ウエルネスフェスタAutumn2013リポート
【注目の新戦略】花王「オーラルケアカテゴリー成長戦略」
【注目のリニューアル】ピジョン「おしりナップ」
【注目の新商品】第一三共ヘルスケア「ルルアタックFX」
【注目のカテゴリー】アース製薬「モンダミン」
【注目の新商品】花王「セグレタ シャンプー ふっくら仕上げ」
【注目の新商品】カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
【注目の売り方提案】マンダム「ビフェスタ うる落ち水クレンジング」
【売り方コンクール結果発表】大塚製薬「オロナミンC」
【連載】
・松村清の購買心理学[第48回]
・チェック THE流通基礎用語[第4回]
・新店情報
・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第87回]有田 英明
・2013年11月・12月「販促企画と提案ポイント」
・流通データ
・編集後記
・マンガ「DRUG☆STAR-ドラッグストア五星のキセキ」[第3回]颯田 直斗

著者 | ニューフォーマット研究所(編) |
監修 | – |
発行 | 株式会社ニューフォーマット研究所 |
定価 | 1,572円 (本体1,429円+税 10%) |
情報 |
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