出版文化社 共同出版事業部

MD 月刊マーチャンダイジング 1月号(2013年)

化粧品販売「4大構造改革」

成長著しいドラッグストアの旬な現場情報を満載、
ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報をお届けします。

売場強化のための流通専門誌『月刊マーチャンダイジング』では、成長著しいドラッグストアに関する情報を満載し、ドラッグストア・ビジネス関係者に有益な情報を毎号、お届けしています。“売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点”を最重視する『月刊マーチャンダイジング』をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。

【総力特集】

ロイヤルカスタマーを育て、利益をアップさせる
化粧品販売「4大構造改革」

・総括─提言のまとめ

・Ⅰ 新製品・商品戦略

・Ⅱ インターネット・チャネル戦略

・Ⅲ カウンセリング・顧客戦略

・Ⅳ シニア層・ターゲット戦略

・特別インタビュー
カネボウ化粧品 代表取締役社長執行役員 夏坂 真澄氏

【新春特別企画】
次世代に伝えたい流通業の精神と技術

・サム・ウォルトンから柳井正まで「日米トップ経営者の至言・名言」
<ことば>結城 義晴&鈴木 敏仁

・編集長ブックレビュー「名著10選」

・「今月の視点」15年の金言 日野 眞克

【マーケティング特別企画】
迷ったらお客に聞け!本当に効く『販促』

〈PART1〉わたしが本当に買っちゃった『販促』はこれ!!
─人気雑誌『からだにいいこと』読者アンケート

〈PART2〉「脳内買物リスト」を刺激せよ!
─DgS大好き主婦に聞く

・「店頭販促キャンペーン」の種類、効果を使いこなしていますか?

異業種から学べ!『販促3.0』

〈PART1〉勝村大輔の「サポーター論!」

〈PART2〉前川弘美の「地域活性ハシゴイベント成功術!」

【新連絡】化粧品専門店に見る顧客との「絆」構築 <第1回> フランス屋

【特別シリーズ】〈日本ものづくり探訪〉坂元醸造の「黒酢」づくり

【特別シリーズ】「山岸十郎オーラルヒストリー」第3回(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター編)

【今月の視点】「ハイ&ロー」よりもEDLPが「売り方」の主流になる! 日野 眞克

【新店ウォッチング】西友 府中四谷店

【特別企画】月刊マーチャンダイジング15周年感謝の会 報告

【NEXT GENERATION】大賀薬局 常務取締役 大賀 崇浩氏

【クローズアップ】大賀薬局 五条店

【TOP INTERVIEW】コクミン 代表取締役社長 絹巻 秀展氏に聞く
今後注力すべき課題は出店とミドルマネジメントの人材育成

【クローズアップ】コクミンドラッグ あべのキューズタウン店

【注目店ウォッチング】サッポロドラッグストアー 川沿店

【注目の新製品】クラシエフーズ 「スカイウォーター」

【話題のサプリメント】ビタミンD

【連載】

・利益経営と売場改善につながる 週次サイクル「部門別管理」の方法[第2回]大石 知巳

・松村清の購買心理学 [第39回]

・機能性食品を追う! [第4回]黒酢

・アメリカ流通アップデート[第133回]

・いまさら聞けない小売業の基礎知識[Vol.27]

・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第78回]有田 英明

・2013年2月・3月「販促企画と提案ポイント」

・流通データ

・編集後記

MD201301
著者 ニューフォーマット研究所(編)
監修
発行 株式会社ニューフォーマット研究所
定価  1,572円
(本体1,429円+税 10%)
情報
  • ISBN : 9784883384730
  • 体裁 : A4判 並製 112ページ
  • 発売日 : 2013年1月1日