MD 月刊マーチャンダイジング 2月号(2013年)
食品「新定番」づくりの方法
今月号の月刊マーチャンダイジングは、
売場で日に日に重要度を増す「食品」を大特集。
新定番を作り、利便性を向上させるために何ができるのか。「ニューフォーマット研究」「オペレーション改善スタディ」「業態ボーダレス実地調査!」で提案をする。また第2特集では、注目高まるネットスーパーを比較調査。買いやすいのはどのショップ!?
【総力特集】
核カテゴリー強化提言第3弾!
DgS食品「新定番」づくりの方法
【総論】地域でもっとも便利かつQOL実現店舗をつくろう
・オペレーション改善「食品補充 ここがポイント」
・ニューフォーマット研究リポート
冷凍食品専門チェーン「Picard(ピカール)」
ダラージェネラル&ウォルグリーン
・商品開発「西友」新PBブランド誕生
・商品構成&品揃え改革
[有力SM3社VS DgS4社]徹底調査・分析
日配・加工食品「商品構成&品揃え」比較
・【アンケート】DgS食品の現状と今後の課題
・【特別リポート】拡大を続ける冷凍食品市場
【特集】ネットスーパー+ネットショップ第調査
自腹購入調査で分かった各ネットショップ使い勝手のよしあし
アマゾン/イオン/セブン&アイ/楽天/ DgSチェーン
・有望カテゴリーウオッチング~「入浴剤」
・若い女性に圧倒的人気を誇るコスメ専門店「LUSH 新宿駅前店」
・【実践講座】美白、エイジングケア・保湿カテゴリーの売場づくりと売り方
・【連載】化粧品専門店に見る顧客との「絆」構築〈第2回〉MASAYA
・【特別シリーズ】「山岸十郎オーラルヒストリー」〈第4回〉
パルタックとの合併─「北陸から全国へ」〈前編〉
【今月の視点】狭小商圏時代にラインロビングは不可欠である 日野 眞克
【特別企画】進化する化粧品専門店
~くわこやフェローシップミーティングに学ぶチームワーキング~
【MD的元気店長図鑑】MIK ミック千林薬店 高田 和紀店長
【EVENT REPORT】BEAUTY STYLE COLLECTION by @cosme 2012
~「来て」、「見て」、「感じる」アジア最大級のビューティエンターテインメント~
【注目の新製品】カネボウ化粧品「KATE」
【注目の新商品】花王「グレイスソフィーナ」
【注目のブランド】第一三共ヘルスケア「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ」
【新カテゴリー提案】クラシエホームプロダクツ「肌美精(乾燥小じわケア)」
【連載】
・利益経営と売場改善につながる週次サイクル「部門別管理」の方法[第3回]大石 知巳
・いまさら聞けない小売業の基礎知識[Vol.28]
・松村清の購買心理学 [第40回]
・DgSが第二の黄金期を迎えるために[第79回]有田 英明
・2013年3月・4月「販促企画と提案ポイント」
・流通データ
・編集後記
著者 | ニューフォーマット研究所(編) |
監修 | – |
発行 | 株式会社ニューフォーマット研究所 |
定価 | 1,572円 (本体1,429円+税 10%) |
情報 |
|